読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

XperiaZ SO-02E カメラの黒点問題 無事?解決!

今日もいい感じでground sesameです。ガンガンすり潰していきますね。

 

 

f:id:ground_sesame:20130916194712j:plain

 

先日、

まさかのXperiaZ(SO-02E) 不具合発生!! - すりゴマ・ドットコム

でショックをお伝えした、カメラの黒点問題ですが、ドコモショップに行って

「とりあえず初期化してみましょう」

とか言われるのは目に見えていて、それで治ってしまったらそれこそ時間の無駄なので、行く前に初期化をしてみることに。

 

 

結果・・・

変わらず

orz

 

ググる先生に聞いてみると、掲示板で「端末を落としたのが原因みたい」なことがチラチラ見られたので、ん!?と思い、数日前の記憶を呼び起こしてみた。

 

うん!そう言えば、端末落としたよ!

 

フローリングだったから、端末は無傷で、床の方が凹んでしまったんだけどねw

 

 

アナログなんだなぁ

昔、すりゴマが小学生くらいのころ、まだテレビがブラウン管の時代です。

寿命近くなったテレビの映像がチラついたり、乱れるようになったことがありました。

 

そんなときよくやったのが、

叩く

そう。横っ面をバシッ!と。

するとしばらくはその症状が出なくなったんですよwww

(なぜ叩くようになったのかの記憶はないw)

 

それで半年くらい誤魔化し続けて、延命することができたんですね。

結局、まったく映らなくなって買い換えたんですけど。

その成功体験刷り込みから、「機械が調子悪くなったらとりあえず叩け」という方程式が、すりゴマの頭の中に刻み込まれてしまったんです。。。

 

ということで、

 

優しく落としてみたw

 

結果、

治りました\(^o^)/

 

良い子はぜったいに真似しないでね!!

※ 黒点問題に直面した方でDSなんて行きたくない!っていう人だけ、自己責任でお試しください。すりゴマは一切責任を負いませんので悪しからずw

 

とりあえず、初期化〜再設定は面倒だけど、DS行きも必要なくなったし、結果オーライということでw

デジタルなモノにもアナログな対処が効くときがあるってことで。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。