読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

まさか使ってない人いないよね?Google検索が猛烈に捗るChrome拡張【ato-ichinen】+α

Chrome 便利ワザ 拡張機能

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://www.flickr.com/photos/22127803@N02/5267464508
photo by MoneyBlogNewz

ググる先生に聞くことが非常に多いすりゴマですが、何も考えずに検索しているとこんなことが起きます。。


アプリの使い方を検索して上位のサイトを開いたら、前のバージョンのアプリのことが書いてあって、全く役に立たなかった!
OTL


最新のランキングを調べていたら、去年や一昨年のランキングばかりが出てきて邪魔。。。
orz

などなど。

そんなときに便利なChrome拡張機能が「ato-ichinen」です!

いちいち検索結果の上の「検索ツール」を開いて期間を設定することなく、直近1年の検索結果のみを表示してくれる拡張機能です。
(・∀・)

すりゴマ・ドットコム読者の皆さんなら既にお使いかとは思いますが、さらに使いやすくするためのちょっとした工夫もご紹介します!

Chrome拡張機能を探してインストール

まずはここでインストールしましょう。
ato-ichinen - Chrome ウェブストア



特に設定は要りません!!

拡張機能のインストールが終わると、Chromeのオムニバーの横に、赤字の「1」というボタンが出てきます。

f:id:ground_sesame:20140222085058p:plain
(ボタンの位置はドラッグで移動可)

検索後にワンクリック!

これで、ワンクリックすれば一発で検索結果が過去1年に変わります!
f:id:ground_sesame:20140222090852p:plain

ちなみに、あと1年がオンになっていると、背景が赤く変わります。
f:id:ground_sesame:20140222085151p:plain


ここで「ato-ichinen」を、更に便利にしましょう!

ショートカットキーを設定せよ!

あと1年をしばらく使っていると、検索後、いちいちボタンを押しに行くのが面倒になってきます。

つまり、検索時は手はキーボードにあるわけですので、検索ボックスに入力した後、マウスに持ち替えて・・・というのは非効率なわけです。。


ということで、キーボードショートカットにすれば、めっちゃ捗るんです!
(・∀・)


まずオムニバーから「chrome://extensions/」に移動するか、Chromeの右上のメニューボタンから「ツール」→「拡張機能」へ進みます。

一番下までスクロールすると、「キーボードショートカット」というリンクがありますので、クリックします。
f:id:ground_sesame:20140222085550p:plain


すると下のように、拡張機能に対してキーボードショートカットを割り当てる設定画面が表示されますので、好きなショートカットキーを割り当てましょう!
f:id:ground_sesame:20140222085651p:plain

すりゴマは、「あと1年」なので「alt+1」を割り当ててます。
(ダジャレかよw)


ちなみに、他の拡張機能で使用頻度が高いものもここで一緒にショートカットキー設定してしまうと吉ですね!
(*´∀`*)


これで、ショートカットキーを押す度に、検索結果の「1年以内」と「期間設定なし」が交互に切り替わり、さらに捗りますね!!!
(・∀・)

「あと1年」を常時ONだと不便。。

あと、この機能を使っていると、

だいたい、必要な情報は新しい情報なんだから「あと1年」をオンにしたままにすればいいじゃん!

という思いに駆られますが、実はそれだと不便な場面が結構あるんです。
(´・ω・`)


例えば住所を入れて検索したとき。

期間設定していないと、Googleマップへのリンクが一番上に表示されるのですが、1年に設定していると、それが表示されません。
OTL

他にも公式HPなど、更新日が設定されていないサイト?が追いやられてしまいます。


なので、デフォルトは「期間設定なし」がいいようです。


便利なChrome拡張機能「ato-ichinen」で、効率のいいggrksライフを!
(*´艸`*)



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
( ´∀`)b