すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

【Mac】Evernoteアプリが捗る便利なTips、ショートカット、使い方まとめ

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/45/Evernote.svg/512px-Evernote.svg.png


前のエントリー
でEvernoteに触れたので、ついでにエントリーします。

意外と使われてないけど、覚えておくと作業が捗る!っていうEvernoteの便利な使い方やTipsをサクッと書いてみます。


既に使いこなしてたらスマソw
(´・ω・`)

ショートカット系

新規ノート作成

アプリ立ち上げて、ノート作成ボタンまでカーソル持って行って・・・なんて

手間!

【 Control + Command + N 】


まずいちばん最初に覚えるべきショートカットでしょう!

グローバルショートカットなのでアプリを開いてなくても新規ノートが作れるので便利ですね。
(Helperを入れていないと使えません。)

同期

いちいち小さい同期アイコンを押して・・・なんて

手間!

【 Control + Command + S 】


アプリの同期はリアルタイムじゃないので、捗ります。
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

検索系

Evernote検索

アプリ立ち上げて、検索ボックスにカーソルを持って行って、入力して・・・なんて

手間!

これもグローバルショートカットなので、Helper入れてないとダメですね。

【 Control + Command + E 】


これで「ショートカット → キーワードを打ち込み」で検索が出来るように!!
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

検索結果の中から探しているノートを選択

検索した後、いちいちマウスで検索結果のリストをクリックして・・・なんて

手間!

キーワード入れた後【 tab 】


これでキーボードから手を離さずに、候補を検索できます!

f:id:ground_sesame:20150207132157p:plain
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

Evernoteをテキストエディタとして使う

テキストの文字数をカウント

これは他のテキストエディタで出来ますが、すりゴマはEvernoteでやってます。

文字数が限られた原稿や投稿で、文字数をカウントしたいときがあります。

そういうときにEvernoteで原稿を書けば、ノート情報で文字数がわかります。

全然あてにならなけど、ワード数もわかります。

f:id:ground_sesame:20150207134029p:plain
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ノート情報を見る

いちいち小さい「i」っていうアイコンを押して・・・なんて

手間!

【 shift + command + i 】


これで文字数カウントも捗ります!

OSXの情報表示ショートカットにshiftを加えるだけなので覚えやすいですね。
(・∀・)


以上、何かのお役に立てば幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。