読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すりゴマ・ドットコム

No Google, No Life. ITに絡むことすべてを話題にします。あ、自転車と読書についてもたまにね。

知ってた?スマホでコピーしたテキストが一瞬で全ての端末に同期する、Pushbulletの知られざる機能!

Android Chrome アプリ 便利ワザ

すりゴマです。
今日もいい感じにすり潰していきますね。

http://phandroid.s3.amazonaws.com/wp-content/uploads/2014/05/Pushbullet-640x401.png

↑だいぶ前にご紹介したことがありますが、すりゴマはかなり前からPushBulletを使い込んできました。

その後、機能もアップしてきて、最近は結構メジャーになってきたので、すりゴマも嬉しいです。
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!


売れてない頃からファンだったバンドが、メジャーデビューした!みたいな気持ちとでも言いましょうか。。
(*´∀`*)


そんなPushBulletですが、じっくり設定して使っている人はどのくらいいるのかなぁと思ったり。

ということで、Mac(Chrome)をはじめ、複数端末でPushBulletを使っている方に超オススメする、便利な使い方をご紹介します!
(・∀・)

コピーしたテキストが一瞬で全ての端末に同期!

Android使いの皆さんなら、顔文字や自分のメールアドレスなどのよく使うテキストは、クリップボード管理アプリ「aNdClip」を使って、ATOKなどから呼び出して使っていると思います。



aNdClip クリップボード拡張 Free版aNdClip クリップボード拡張 Free版
制作: amazing-create
価格: 0
平均評価: 4.3(合計 5,063 件)


よく使うものほど、自然にクリップボードの履歴に残っていくので便利です。
(・∀・)

Macでのクリップボード管理ツールは「ClipMenu」を使っていますが、ClipMenuほど多機能ではありませんが、aNdClipはAndroidではメジャーなアプリですよね。


そのaNdClipを使っていて一番不便なのは、複数端末間でのクリップボード同期が出来ないこと。


すりゴマのように、スマホ(XperiaZ2)とタブレット(Z3 Tablet Compact)を使い分けている人は、特にそう感じていると思います。


それを見事に解決してくれるのが、PushBulletの「ユニバーサル コピー&ペースト」機能です!

PushBulletの設定を確認!

f:id:ground_sesame:20150221092034p:plain


ユニバーサル コピー&ペーストをオンにするだけ!簡単ですね!

これをスマホ、タブレットなど全ての端末でオンにすれば、コピーしたテキストが一瞬で全ての端末に同期されるわけです!
\(^o^)/

PC(Chrome)ではユニバーサル コピー&ペーストはオフに

Chromeの拡張機能でも同様の設定が出来ますが、これはオフにした方がいいでしょう。

なぜなら、Mac(PC)を仕事でも使っていて、1日のコピペ回数が数十回にもなりますと、スマホ側のクリップボード履歴がものすごいことになってしまいますw


なので、すりゴマはChrome側はユニバーサル コピー&ペーストをオフにして使っています。

もちろん、プライベート専用のPCでモバイル側とクリップボードを同期したいのであれば、迷わずオンにして使いましょう!
(・∀・)


PushBulletのデフォルト設定で、ユニバーサル コピー&ペーストがオンになっているかどうか忘れてしまったのですが、aNdClipなどでクリップボードを管理している人は、ぜひ使ってみてください。


aNdClipなどの「コピペツール」を使っていない方もいるかもしれませんが、そんな方は、この機会にクリップボード管理アプリを試してみると、捗ると思います!


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お時間がよろしければ、他の記事も読んでいってください。
ヽ(´ー`)ノ